Gramona


だいぶ間が空いてしまいました。世の中は新型コロナウィルスで大混乱。当店も例外ではなく非常に厳しい状況に立たされています。こんなご時世ですが不謹慎とは思わず来ていただけると大変救われます。美味しいものを食べて飲んで笑って免疫を高めましょう。

ビルバオから空路バルセロナに移動しグラモナへ。昔からずっと大好きなスパークリングの生産者。数年前にDO CAVAを脱退し9つの生産者と共にCORPINNATと言う新しいカテゴリーを作った。その後3ワイナリーが加わり今は12生産者。何故昨今カバの生産者の中で脱退して新しいカテゴリーを作るのか?私も日々営業しながら感じますがCAVA=安いスペインのスパークリングと言うイメージが消費者に根付いてるよいに感じます。グラモナなんかはその対極にある生産者長期熟成されたカバの代表的な生産者。一番スタンダードなものでも最低3年熟成しグランレセルバだ。CAVAだから低品質ではないし必ずしも安いわけではない。高品質で美味しいものも沢山作られています。DO CAVAのルールは一部の大手生産者に有利な法律になってると聞きます。真面目にやってる人ほど損をするようなシステムではそりゃ嫌になりますよね。CORPINNATの意味はcorazon de penedesという意味だそうだそだ。ペネデスの中心?ハート?と言う和訳になるのかな。とにかく熱いハートを持った奴らと言うのは間違いなさそうだ。

私自身今回の訪問は二度目。変わらず素晴らしい畑とフィロソフィーを持ち環境に優しいワイン造りをしていた。ワイナリーの電気、冷暖房、タンクの冷却のエネルギーは全て太陽光発電。可能な限り自然に優しく。そして畑の見学の車は電気自動車。

ARGENTに使われるシャルドネの畑

グラモナは全てビオディナミ農法で作られています。

畑仕事は可能な限り機械は使いません。


ちょっとしたミニ動物園かと思うくらい色んな動物がいました。そして共存している。


スペシャルキュベになる予定。15年熟成と言うのが少量リリースされたそう。

グラモナの真骨頂。ずっとそれらシステムで守られてきたチャレロので作られてるリキュール。これがグラモナの複雑な味を作り出すのだろう。

歴史を感じます。

ボデガ見学のあとは昼食

色々食べたがやはりスペインはメルルーサが美味い。ぜひスペインではメルルーサを食べてみてください。あと付け合わせのインゲンもまた火入れが抜群シャキシャキウマウマ。

最後にショッチョーのシャビエルたちとみんなで一枚。

カタルーニャも今カタルーニャ問題と言う政治的問題の煽りを受けスペイン全土で不買運動により販売が苦戦しています。そして今はコロナ。人の心配している場合ではないが、こんな時こそくだらない政治問題とか無しにして人同士助け合うことできないものか?スペイン人もカタルーニャ人も基本みんな根が優しいはずなのに。経済的にも苦しいが人の行動の見苦しさが目立ちますね。美味しいワイン飲んで楽しみましょう!考えてもどうしようもないので。この後はAgusti torello mataに。しかし衝撃のアポは貰ってないと言う塩対応に晒されてスキップします。